鯖缶の水煮の栄養やカロリー、つまみなどの食べ方レシピも紹介

スポンサード リンク


買い置きしておくとなにかと便利な鯖缶(さばかん)。
余計な添加物がなくて鯖というお魚自体に栄養がありますので、料理の際に重宝しますね。

この鯖缶の栄養やカロリーはあまり知られていません。
また、食べ方レシピのレパートリーもそう多くはないのでしょうか。
つまみにもなりますし、メインのおかずになりますので色々と鯖缶をストックしておきましょう。

今回は鯖缶の水煮の栄養やカロリー、食べ方レシピについて紹介します。

スポンサード リンク

鯖缶水煮の栄養やカロリーって?

鯖缶の水煮の栄養は鯖の栄養と似ています。DHAやEPAをはじめビタミン類が豊富です。
鯖缶100gを摂取したとき、1日の栄養摂取目安量をどれだけ満たすか紹介します。

ビタミンB12・・・500%

ビタミンB2・・・33%

ビタミンB6・・・30%

ビタミンD・・・220%

ビタミンE・・・40%

ナイアシン・・・62%

カルシウム・・・43%

たんぱく質・・・42%

脂質・・・24%

亜鉛・・・24%

リン・・・21%

銅・・・20%

DHA・・・2370mg

カロリーは100gあたり120kcal~150kcalです。

鯖缶の水煮1つで160g~190gくらいありますから、ビタミンB12やビタミンDは鯖缶一つで満たせますね。カロリーも鯖缶の水煮一つなら172~285kcalくらいといえます。

ところで食材は水に触れると、水溶性のビタミンは水に溶けて栄養が損なわれます。

しかし鯖缶の水煮は、鯖と水を缶詰につめてそこから熱を加えて煮ます。
なので水溶性の栄養が損なわれる、というのがとても少ないのです。これが鯖缶の水煮が栄養的に優れている点です。

よって水煮の水は捨ててはいけませんよ。何かしらの食べ方で摂取するようにしましょう。
スープにするのがオススメです。

鯖の水煮の食べ方って?

鯖の水煮缶の食べ方ですが色々とあります。
元々塩味がついているものが多いので、そのまま食べてもジューシーですね。
今回はさらに味付けをして食べる食べ方を紹介します。

簡単すぎ☆鯖の水煮缶で☆鯖の味噌煮

http://cookpad.com/recipe/4148121

鯖の味噌煮は缶詰としても販売されていますが、自分で作るのもオススメです。
上質なみりんや味噌が手に入ったら挑戦してみましょう。
作り方も簡単ですしね。

鯖缶と大根のさっぱりサラダ

http://cookpad.com/recipe/4131891

鯖をサラダで食べるというメニューです。
鯖の水煮はツナのような食感もありますので、ツナサラダ感覚ですね。
おつまみとしてもいけます。

水煮タケノコを使って♪簡単!タケノコ汁

http://cookpad.com/recipe/3960726

たけのこの味噌汁の出汁と具に鯖の水煮缶を活用した食べ方です。
食べごたえのある味噌汁ですね。

さばの水煮缶と茄子のカレー

http://cookpad.com/recipe/3851097

さばはカレーにしても美味しいです。
具材もシンプルなこちらのカレーは、気軽に作れそうです。

白菜と鯖缶のかんたん蒸し

http://cookpad.com/recipe/4085651

白菜があったら作りたいのがこちらです。
シンプルだからこそ、いくらでも食べられます。

鯖缶そうめんつゆ

http://cookpad.com/recipe/4070236

そうめんを茹でて、つゆに鯖缶を使ったメニューです。
山形県のご当地メニューとしてもこんな感じのメニューがあるそうですよ。

ずぼら飯!鯖の水煮缶のトースター焼き

http://cookpad.com/recipe/3117928

たしか缶つまという本で見たことがありますね。
簡単ですが美味しいツマミの完成です。

簡単にもう1品♪鯖の水煮缶

http://cookpad.com/recipe/3106500

こちらもおつまみメニューです。
キムチと調味料を加えるだけで、水煮もパワーアップします。
汁ごとごはんにかけて食べたくなります。

鯖の水煮缶のトマト煮

http://cookpad.com/recipe/3384506

これはオススメですね。
イタリアンのお店でも似たようなメニューがあると思います。
イタリアン好きの方なら、鯖とトマトの相性を味わってみてください。

⇒【楽天】で水煮の鯖缶をみてみる

まとめ

はい、ということでまとめると

  • 鯖缶水煮の栄養はビタミンB12、ビタミンDをはじめ豊富。特に汁に栄養があります。
  • 鯖缶水煮のカロリーは172~285kcalくらい
  • 鯖缶水煮の食べ方は煮る、サラダ、カレー、味噌汁、蒸し料理、和えるなど様々。

ぜひ鯖缶の水煮をお楽しみください。