夏に使えるバイク手袋を紹介、紳士なバイク乗りこそ夏でも手袋を

夏場のバイクはバイク乗りの方にとって醍醐味のひとつですよね。
蒸し暑い空気がのしかかった街中を、涼しげに疾走する爽快感はバイクならではだと思います。

そんな夏場のバイクですが安全性も十分に考慮すべきですね。
上下の服装はもちろん、手袋もしっかりと着用した方がいいでしょう。

夏場の手袋ですからやはり通気性が良くて快適に手にはめることができるタイプの手袋がおすすめです。

人気があり評価も高いバイク手袋をご紹介しますので参考にしてみてください。

今回は【夏場におすすめのバイク手袋】についてご紹介します。

暑くても夏場には手袋を!

さて、そもそもですが「夏場のバイクに手袋など必要なのか」ということを考える方もいらっしゃるかもしれませんね。夏場は暑いので、手袋を着用しない軽装の方が快適です。

ですので手袋をしない方が涼しいので、良いと思うかもしれません。

ですがやはり安全面を考えた時に、夏場であっても手袋をした方が良いといえます。もし転倒した場合に、怪我の具合が全く違ってくるからです。

これは上半身と下半身の露出にも同じことが言えるのですが、肌の露出が少ないほど怪我の具合が軽く済みます。

バイクといえどもスピードを出す乗り物ですので、やはり安全面は第一にした方がいいですからね。

また、強い風を長時間浴び続けると肌が異様に冷却・乾燥して(水分がかなり飛ばされて)、夏バテ、熱中症にもなりますからね。

よって夏場の手袋をお考え中の《懸命な》ドライバーさんは是非ともお気に入りの手袋を見つけて、着用してみてくださいね。

そして安全で楽しいバイクの運転を満喫してください。

ポイント夏場でも手袋着用する方こそ、バイクに愛される上級ライダー

夏のバイク手袋におすすめな素材は?

夏のバイク手袋であれば、革とメッシュの2種類から選ぶことになるでしょう。

両者の素材を比較すると……

  • メッシュのほうが通気性が◎
  • 革のほうが安全性が◎

というメリットがあります。気になる方を選んでみるといいでしょう。
ベストは両方を選んで、その日にスピードを出すかどうかで付け替えると良いでしょう。

夏のバイク・メッシュ手袋

メッシュ手袋はやはり通気性の良さが最も優れた素材の手袋ですかばん手袋も通気性が悪いわけでありませんメッシュ手袋にはかないませんね。
どこのメーカーも性能に大きな違いはありませんので、デザインなどお好みで選ぶといいでしょう

⇒【楽天】でメッシュ手袋を見てみる

おすすめなのはFOXというブランドのモトクロス用のメッシュ手袋ですね。

⇒【楽天】でFOXのモトクロス用手袋を見てみる

つけ心地が大変良くて、夏場のバイク運転にぴったりな手袋なのです。
快適性をもとめるならFOXのモトクロス用手袋を探してみてください。

また、ワンインダストリーのメッシュ素材の手袋もおすすめですよ。

⇒【楽天】でワンインダストリー メッシュグローブを見てみる

取扱い中のお店は多くありませんが、探してみてください。

ポイントメッシュ手袋なら通気性があるため、夏場でも快適

夏のバイク・革手袋

夏場でも皮の手袋をする方も多くいらっしゃると思います。
もちろん革手袋は安全性に優れ、ベストな選択肢と言えますね。

メッシュ素材と比べると、通気性はメッシュ手袋に軍配が上がりますが、今の革手袋には手の甲の部分に穴が開いているタイプがあるので、そういったものを選ぶといいでしょう。

⇒【楽天】でバイクの夏用(パンチング)手袋を見てみる

革手袋は丈夫にできていますので、大事にメンテナンスをすることで長く活躍してくれますからね。

ポイント革手袋なら安全性に優れる。穴の空いたパンチングなら通気性もしっかり

まとめ

はい、ということでまとめてみますと。

  • 夏でもバイクに乗るなら手袋着用を推奨
  • メッシュ手袋と革手袋のどちらかを選択
  • メッシュ手袋なら通気性がよく、革手袋なら安全性が◎

暑い季節も安全快適にバイクを楽しんでくださいね。