【子育ての心で】コードバンの手入れについて紹介、クリーム等で大事に扱おう

スポンサード リンク



コードバンといえばレザーの王様といわれるほど高級感のある材質ですよね。

特に、お財布や名刺入れなど小物や靴の素材で有名であり、コードバンにこだわる方も多いでしょう。

いつまでも綺麗に保つには、丁寧なお手入れが非常に重要となります。
もしお手入れを怠ってしまうと、寿命がガクッと短くなってしまいますからね。
せっかく購入したのですから長いこと使用し続けたいものです。

ではコードバンの上手なお手入れはどうすれば良いのでしょうか。
またクリームや手入れの頻度はどのくらいがいいのでしょうか。

今回はコードバンの手入れについてご紹介します。

【子育ての心で】コードバンの手入れについて紹介、大事に扱おう

コードバンのお手入れ

コードバンの手入れに関してですが、お手持ちの製品はどのような製品なのかによります。例えば負担の大きい製品であれば、お手入れの頻度も多くなります。

一方それほど負担の小さいものであれば、お手入れをそれほど頻繁に行わなくてもいいということですね。

もし頻繁に使うものであれば、コードバンの手入れは週に一回がいいでしょう。
靴が該当しますね。

コードバン製の靴のお手入れ、頻度

コードバンの靴は足元を上品に演出してくれるわけですが、毎日、砂利や埃にまみれています。見た目以上にダメージは大きいのです。

お手入れとしては、まず埃を毎日拭き取るのはもちろんです。
そしてクリームを週に1回の頻度で行うといいですよ。

コードバン製のお財布・キーケースのお手入れ、頻度

一方、お財布やキーケースのような手に取り、毎日使うものは、お手入れの頻度は高くなくても大丈夫です。

というのも、毎日手に取り、コードバンの財布類を扱うわけですが、手の皮脂によって若干の油分が補給されるのです。よって、お手入れの頻度は低くて大丈夫です。

あまりに頻繁にお手入れをしていると、逆にベトついてしまう事もあります。財布やキーケースのコードバン製品は、1ヶ月に1回お手入れをすれば十分と言えます。

コードバンのお手入れグッズ

では実際にコードバンのお手入れをしていきましょう。
その前にコードバンのお手入れに必須とも言えるアイテムをご紹介します。

ポリッシングクロス

まずはポリッシングクロスと呼ばれる道具を用意しましょう。
これは汚れ落としとして使われるクロスです。
高級な楽器を拭く際にも使用されるクロスなのですよ。

もちろんデリケートなコードバンにも使えますので、是非一枚は用意しておきましょう。クリームを拭き取る際にも使えます。

馬毛ブラシ

続いては馬毛ブラシと呼ばれるものです。
こちらはその名の通り、馬毛を使ったブラシですよ。
先程のクロスでは落としきれない汚れも、このブラシを使うことで綺麗になります。

歯磨きをイメージするといいでしょう。
歯のでこぼこ部分は、拭き掃除だけで汚れを落せそうにありませんよね。
ポリッシングクロスだけでは不十分と言えますので、この馬毛アプリケーターブラシを用意しましょう。

クリーム

さてクリームも用意しておくといいでしょう。
クリームでお手入れをすることでツヤが出てきますからね。

お勧めなのはこちらのクリームです。
天然由来の成分をふんだんに使っており、コードバン製品にも優しいつやを与えてくれます。

特に、仕上がりは非常に美しいものがあるんですよ。
もし、お手持ちのクリームがあるならばそれで十分ですが、クリームが切れそう、又は持ってないという方はこちらの商品がお勧めですね。

防水用スプレー

こちらはあると便利なアイテムです。
それは防水用スプレーです。

こちらの防水用スプレーは革製品に使えるスプレーとなっています。
こういった革専用の防水スプレーを使うことでスプレーのシミがコードバンに発生しにくくなります。

お手入れのついでにこの防水スプレーを使っておくと良いでしょう。
靴製品ではほぼ必須と言える防水スプレーですからね。
是非一本用意しておくといいですよ。

それは実際のコードバンのお手入れについてご紹介します。

靴を例にしてお手入れ方法を紹介していきます。

具体的なコードバンのお手入れ方法

1 まず靴紐を解きましょう。

コードバンの手入れ方法

お財布やキーケースを扱う場合は中身を全て出し切りましょう。
お手入れの前準備、といったところですね。

2 馬毛ブラシで汚れを取る

手入れ方法

続いて馬毛ブラシを使って靴の埃や砂を取り除きましょう。
この時、靴の型崩れを防ぐためのシューズキーパーを使ってもいいです。

3 クリーナーを使う

手入れ方法

続いて、汚れがひどい場合はクリーナーを使って汚れを落としましょう。
毎回のお手入れで使う必要はありません。

いらない布を用意し、クリーナーを染み込ませて靴を磨きあげます。
細かいところまでしっかりと磨いてあげましょう。

4 クリームを塗る

手入れ方法

終わったらクリームを口につけて行きます。

少量をこまめにつけていくイメージですね。
小さいブラシや布や指先を使い、靴にクリームをなじませていきます。

5 クリームを拭き取る

手入れ方法

最後にクロスを使ってクリームを取り除きます。

余分なクリームを取り除くことで革製品の艶が変わってきますからね。
全体を磨くようにしてしっかりと取っていきましょう。

手入れ方法

以上が、コードバンの手入れ方法となります。
簡単に言えば、汚れを取り除き、クリームで油分を補給し、丁寧に磨く、というだけです。
このような感じでコードバンを長持ちさせてあげてくださいね。