台拭きの洗濯について紹介、洗濯機とそれ以外の2種類あります

キッチンや食卓を拭く際にお世話になっている台拭き。毎日使うものなので清潔にするためにも、台拭きは洗っておたいところですよね。

そんな台拭きですが、洗うとなったら洗濯機で洗うという方法もありますね。シャツやパンツなどと一緒に洗ってしまえば清潔というわけです。

しかしながらなんだか汚らしいと感じる方もいらっしゃるかもしれません。そんな時は台拭きだけを洗うのもいいでしょう。

今回は【台拭きの洗濯】についてご紹介します。洗うとしたらどのくらいの頻度で洗えばいいのかも紹介します。

台拭きの洗濯について紹介、洗濯機とそれ以外の2種類あります

台拭きは毎日使うため汚れやすいものです。

汚れたまま放置していると、雑菌などが繁殖しますし、それで台を拭くと、清潔感がなくなりますからね。なのでこまめに洗濯しておきましょう。

洗濯といえば洗濯機に入れることを思いつくかもしれませんが、毎日毎日洗濯機を使って洗うのも難しいですよね。毎日洗濯機に入れるのは難しい……、だからといって洗濯をしないと汚れたままで不潔である……。

そんな時には洗濯機以外で洗う方法を検討してみてください。

台拭きの洗濯について、2種類紹介します。

  • 1.洗濯機に入れる方法
  • 2.洗濯機以外で洗う方法で

台拭きの洗濯1.洗濯機に入れる方法

洗濯と聞いて一番最初に思い浮かべるのは、洗濯機に入れて洗うという方法でしょう。
汚れたものは文明の利器である洗濯機で洗うといいです。

洗濯機で待機を洗う方法はシンプルです。衣類と同じように、洗濯機に台拭きを入れて、洗剤を入れて、スイッチを押すだけです。

この時に注意すべきは、柔軟剤を入れないことです。柔軟剤を入れてしまうと台拭きがふわふわになり、汚れが落ちにくくなってしまうのです。なので、衣類を洗う感覚でうっかり柔軟剤を入れないようにしましょうね。

洗濯が終わったら脱水して、天日干しをすればOKです。
天日干しをすることによって、雑菌が殺菌されるので清潔になりますよ。

ちなみに人によっては「衣類と台拭きを一緒にして洗ってほしくない」と思う方もいらっしゃるでしょう。たしかになんだか不潔な感じがします。

ですがよく考えれば、衣類もけっこう汚れているわけであり、台拭きだけを不潔と思うのは変な話なのです。汚れたもの同士洗濯してしまえば、最終的にはどちらも綺麗になります。なので、あまり神経質にならなくても大丈夫ですよ。

ちなみに洗濯機なしで洗う方法もあります。台拭きを綺麗に保つには、洗濯機以外で洗う方法がおすすめですね。いつでも洗濯できますし、台拭きだけに集中して洗えるからです。

紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

台拭きの洗濯1.洗濯機以外で洗う方法

洗濯機以外で洗う方法です。洗濯機内で台拭きを洗うならば手洗いとなります。

洗面器などにお湯を張って、中性洗剤などで手洗いするだけです。お湯ならば、油汚れが落ちやすいですからね。洗い終わったら干すなどして乾燥させましょう。

これでOKです。ごく普通の手洗いの洗濯と同じでいいんですよ。

ちなみにもっとしっかりと洗うのであれば、酸素系漂白剤などで漬け洗いするのがいいですよ。シミや汚れがさっぱりするので、気持ちいいですからね。

酸素系漂白剤を使うことで殺菌もできるため、変色しない・臭わない台拭きを維持できます。

台拭きを洗濯する頻度は?

「台拭きを洗濯する頻度はどのくらい?」と疑問の方もいらっしゃるでしょう。
これはどのくらい台拭きが汚れているかによります。

人によっては、日にちを決めずに、気が付いた時に洗うという方もいらっしゃいます。
いっぽう週3で(いわば2日に1回くらいのペースで)洗っているという方もいらっしゃいます。

ご家庭の食卓にもよるみたいですし、ペースはバラバラなのですね。

とりあえず一週間に一回と決めて、必要に応じて洗濯回数を増やすといいでしょう。

台拭きをまとめて用意しておけば、使ったものを一日ごとに取り替えて、週末にていっぺんに洗濯するということもできますよ。

こちらでおすすめの台拭きを紹介していますので、もしよろしければ参考にしてみてください。

キッチンの台拭きのおすすめを紹介、時間の節約になる台拭き集
キッチンのお掃除アイテムとして役立つのは台拭きですよね。今回はキッチンの台拭きのおすすめ、時間の節約になる台拭き集を紹介します。

台拭きを清潔につかおう!

台拭きを多少使ったけど、まだ洗濯するほどでもない……という微妙な時は、アルコール消毒がおすすめです。

アルコールスプレーを噴射することで殺菌ができて、台拭きが清潔になるのです。一吹きで清潔になりますので、お試ししてみてください。

まとめ

はい、以上【台拭きの洗濯】についてまとめてみますと次のとおりです。

  • 台拭きの洗濯は『洗濯機で洗う』『洗濯機以外で洗う』方法がある
  • 『洗濯機で洗う』なら衣類と同じように洗う。(ただし柔軟剤をいれない)
  • 『洗濯機以外で洗う』なら手洗いをする。
  • 頻度は台拭きの使用状態による。週に一回は洗っておきたい。

このような感じで台拭きの洗濯をやってみてくださいね。
放置していると台拭きに雑菌が繁殖してしまい、それだけで清潔感がなくなりますからね。
いくつか台拭きを用意しておくと、洗濯中に他の台拭きを使って食卓をきれいにできます。

こちらでおすすめの台拭きを紹介していますので、これを機に新しく用意してくれるもおすすめですよ。

キッチンの台拭きのおすすめを紹介、時間の節約になる台拭き集
キッチンのお掃除アイテムとして役立つのは台拭きですよね。今回はキッチンの台拭きのおすすめ、時間の節約になる台拭き集を紹介します。