ローカーボパスタについて紹介、美味しくて健康的なめちゃうまパスタ

ローカーボパスタは糖質制限をしたい方の心強い味方ですよね。その名の通りパスタではありますが、低炭水化物として改良されたパスタなんですよ。

通常のパスタと比べて、血糖値の上がりやすさが違います。またカロリーもカットされています。従って糖質制限中の方やダイエット用の置き換え食として人気があり、毎日の食事を変えたいという方にオススメな商品なのです。

ご存知の方は常識かもしれませんが、ご飯やパスタなどの麺類は血糖値を上げやすい食べ物であり、実は体に良くないんですよね。通常のパスタなどは肥満やメタボなどの原因となり、先進国では問題となっているのです。

これからの世界のスタンダードになるかもしれない食べ物、ローカーボパスタをいち早く取り入れてみてくださいね。

ということで、今回は【ローカーボパスタ】について紹介します。

ローカーボパスタを紹介、美味しくて健康的なめちゃうまパスタ

一般的にローカーボパスタは、通常のパスタの原料を置き換えたものになります。

メーカーさんによって原材料は異なります。今や様々なローカーボパスタが販売されていますので、色々と見てみるといいですよ。いくつかご紹介します。

デリカーボ

こちらはデリカーボと呼ばれるローカーボパスタです。
原料はオーツブランという麦の外側部分を使用したものなんですよ。
食物繊維が豊富であり、なおかつ麦のおいしさがしっかり残ったパスタなんです。

ローカーボパスタは美味しさが落ちると思われがちですが、このデリカーボはもちもちな食感が素晴らしく、多くの方から評判で、人気ナンバーワンのローカーボパスタなんですよ。
たくさん購入するほどお買い得のようですので、まとめ買いをするのもいいでしょうね。

低糖質麺パスタ風(やわらか麺)

こちらのローカーボパスタは、大幅に糖質をカットした本格パスタです。生麺タイプのパスタであり、濃厚なソースと絡み合った時に、非常に味わいが深くなるようになっています。

食物繊維とグルテンを豊富に使っており、食べた後、お腹がすっきりするようになっています。

このパスタは煮込みうどんのようにすると、味わいが違ってこれまた美味しいのです。
ですので『ローカーボうどん』のようなものをお探しの方にもぴったりでしょう。

パサパサ感も、妙な臭みもないと評判のパスタなんですよ。

大豆麺豆~麺

こちらは原料の全てが大豆になっているローカーボパスタです。

大豆といえば納豆やお豆腐をイメージするかもしれませんが、なんと麺にもなったのですね。
やはり大豆100%というだけあり、大豆の豆っぽいにおいがしたり、口に入れたときの食感などはパスタとは大きく異なります。

ですが濃いめのトマトソースや味付けをすることによって、気にならなくなるでしょう。
こちらのローカーボパスタは、なんといっても大幅な糖質カットが魅力的であり、血糖値が気になる・糖質制限をしたい方にぴったりなのです。

こんにゃくパスタ

ローカーボンと言えばこちらも捨てがたいですね。
こんにゃくパスタと呼ばれるもので、低カロリーで低糖質なのが特徴です。
こんにゃくですので、調理方法に工夫が必要ですよ。

こんにゃく麺にソースをかけただけという調理よりも、具材と麺を一緒に炒めたりして味を染み込ませるような調理方法がぴったりです。
調理前にしっかりと水洗いして、お湯で茹でれば、こんにゃく独特の臭いもなくります。

ケール麺

最後にご紹介するのは栄養たっぷりのお野菜、ケールで置き換えたローカーボパスタです。
まるで緑色のお蕎麦のような見た目なのですよね。

ケールといえば青汁などに含まれたりしている、あの緑色のお野菜のことです。
麺に粉末ケールをたっぷり練り込んだパスタなんですよ。

低糖質かつ、お野菜の栄養たっぷりパスタで楽しんでみてくださいね。

ちなみにローカーボヌードルというものもありますよ。

ローカーボヌードルについて紹介、味がまずいときの工夫など
糖質を抑えたい方に注目されているのがローカーボヌードルですね。今回はローカーボヌードルについて、味がまずいときの工夫なども紹介します。

まとめ

はい、こんな感じですね。【ローカーボパスタ】についてまとめますと……

  • ローカーボパスタとは、通常のパスタの原料を置き換えて低糖質にしたパスタのこと。
  • デリカーボ(生パスタ)の主な置き換え原料は、オーツブラン。
  • 低糖質麺パスタ風(やわらか麺)は食物繊維とグルテンが豊富。
  • 大豆麺豆~麺は大豆100%
  • こんにゃくパスタもある
  • ケール麺なら野菜の栄養もたっぷり配合

糖質を摂り過ぎてしまうと、肥満やメタボ状態になり、糖尿病のリスクを高めてしまいますからね。

パスタをローカーボにしただけでは、それほど大きな変化は現れません。しかし食べ物と深く向き合い、自分の食事の内容を見つめ、食べる食品を変えていくことはとても大事なんですよ。

年を取れば取るほど、健康の大切さは身にしみてきます。今のうちにローカーボパスタなどでご自身の健康を守っていってみてくださいね。