自分の唾が臭い……。なぜ臭いのか、原因や対策は?

スポンサード リンク



日常生活において私たちの体の悩みは尽きませんね。
中でも唾(つば)が臭いと感じるケースがたまに見受けられます。

自分でも信じがたい臭いが、唾から漂ってきますよね。
もし自分の唾がこれほどまでに臭いのならば、口臭がとんでもないことになっているのでは、と心配になるでしょう。

自分の唾が臭いというのは幻覚ではなく、果たして本当なのでしょうか。
また、なぜ唾が臭いと感じるのでしょうか。

今回は唾液や唾が臭い原因や改善についてご紹介します。

自分の唾が臭い……。なぜ臭いのか、原因や対策は?

さて唾が臭いと感じることですが、実際のところ、これは事実です。
人間の唾というのは元々臭いのあるものなのです。

もしかしたら自分の唾は、南アルプスの天然水のように透き通るような無臭の液体であると思いたいしれませんが、実はそうではないのですね。

唾の臭さは口の中に原因があると言えます。
口の中は食事による食べ物の残りかすが存在したり、雑菌が繁殖したりします。
これらが原因となっています。

私たちの口の中には実は非常に多くの菌が潜んでいるのですね。
虫歯菌をはじめとした様々な菌が存在しています。
そういった菌が繁殖することによって唾が臭くなるということもあるのです。

自分の唾の臭さを確認する

実際に自分の唾を確認してみると良いでしょう。
唾が臭いかどうか確認方法は次の通りです。

  • まず手を一旦洗います。
  • そして手に自分の舌を押し付けるのです。
  • 手に唾がついた状態を作ります。

30秒経過した後、手のひらを嗅いでみると良いでしょう。
もしくさいと感じたならば、それこそが自分の唾の臭いなのです。

原因を知り、唾の臭さを対策する!

唾が臭いと感じた際には対策をしていくと良いでしょう。
まず唾が臭い原因を知り対策をしていきましょう。

爪が臭い原因その1唾液が少ない

口の中の唾液の量が少ないと、それだけで唾が臭くなってしまいます。
唾の量が少ないために口が乾燥しがちになり、雑菌がどんどん繁殖するのです。

こういった場合どうすればいいのかというと、口を潤すことが大事となってきます。

具体的には水分をこまめにとり、口内の雑菌を洗い流してしまうということが大事となります。
また、早口言葉などで、唾液の分泌を促すことも大事となっていきます。

これは日頃から口を動かしていれば、改善されていくことですね。
ということで口の乾燥を防ぐために水分を飲んだり、口を動かしたりして唾液の分泌を促進させることが、まず対策の一つとなります。

唾が臭い原因その2 舌苔(ぜったい)が存在する

自分の舌をべろっと出して鏡を見てみましょう。
舌がうっすら白くなっていないでしょうか。
それは舌の苔と呼ばれる物質であり、口臭の原因となっているものです。
口臭だけではなく、唾が臭い原因にもなっているのですよ。

よってこの白い物体を取り除いてしまいましょう。

具体的には、舌掃除と呼ばれるようなアイテムを使うのがおすすめです。
口の中の舌苔を取り除けば、口臭はだいぶ改善されます。

それに伴って唾の匂いも改善していきます。

唾が臭い原因その3 ストレスを感じている

私たちはストレスを感じると、唾の分泌量が少なくなります。
つばの分泌量が少ないということは『唾が臭い原因その1』で説明したとおり、雑菌が繁殖しやすくなる原因となってしまいます。
よってストレスを感じている方は、まずストレスを発散させるようにしましょう。

対策方法としては休眠休息を十分に取る等、自分なりのリラックス方法を実践していくのが大事となります。

体を思いっきり動かすシャドーボクシングは個人的にお勧めですね。
運動不足解消にもなりますし、ストレス発散にもなります。
何よりもその場でできるため多くの方にお勧めと言えます。

とにかく自分なりのストレス発散方法を見つけ、唾の臭い対策をしていきましょう。

唾が臭い原因 その4口臭の原因となる食べ物を食べている

ニンニクやニラといった口臭の原因となる食べ物は息だけではなく、唾も臭くなる原因となります。
特に以下のような食べ物は唾が臭くなる原因となりやすいものです。
チェックしてみましょう。

唾が臭くなる原因となりやすいもの

アルコール
○アルコールくささ
コーヒー
○コーヒー臭さによる
にんにく、ねぎ
○強烈な臭いを放つ食物として有名
納豆
○そもそも臭いがある(ただし短時間で無くなる)
砂糖
○細菌の栄養となり、口内の菌が増殖しやすい
チーズ、牛乳
○乳製品特有の臭い

対策としては、すぐに口をゆすいだりして口の中を清潔に保つことです。
特に乳製品やコーヒーといったものは、飲食し終わったら、水で口をゆすいでおく習慣を身につけましょう。

自販機でコーヒーを購入した際には必ず水を用意しておくといいですよ。
これはエチケット的な問題ですので、ぜひ実践していってくださいね。

まとめ

ということで今回は唾の臭い原因や対策についてご紹介しました。
これらの対策方法はそれほど難しいことではありません。

しっかりと日頃の対策を積み重ねていけば、唾の臭いは大幅に改善されていきますからね。
ぜひできる所から取り入れていってみてください。