金婚式に贈る両親へのプレゼントはコレ!喜ばれるお品を紹介

結婚してから夫婦生活を長く続けられたなら、是非とも金婚式でお祝いをしたいものですよね。もしご自身の両親が金婚式を迎えるとなれば、二人をお祝いするのが良いですよ。

そしてお祝いの際にはプレゼントを渡してみてください。子供からプレゼントをもらうというのは何よりも嬉しいことですからね。

実際のところ、他の方々は両親にプレゼントを渡すことで「父も母もとても喜んでくれた」という声が数え切れないくらいありますからね。ですので、あなたもご予算を組んでプレゼントを渡してみてくださいね。

プレゼントと言いましても様々なものがあります。色々と紹介してみますので、ビビッと直感が震えたような物がありましたら、候補にしてみてくださいね。

今回は【両親の金婚式のおすすめプレゼント】を紹介します。

金婚式に贈る両親へのプレゼントはコレ!喜ばれるお品を紹介

(デジタル)フォトフレーム

もしデジカメなどで撮影した記念撮影や写真のデータがあるのであれば、デジタルフォトフレームがおすすめです。ご両親のこれまでの思い出をずっと飾っておくことができますので、いい記念になりますよ。

単一のフォトフレームであれば写真一つしか展示できませんが、デジタルフォトフレームであれば画像データを自動的に次々と表示してくれるため、省スペースでたくさんの思い出を蘇らせてくれるのです。

デジタルフォトフレームというものをお持ちの方はまずいらっしゃらないと思いますので、金婚式のような記念日にこそ選んでみると良いですよ。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

■木製デジタルフォトフレーム
価格:16200円(税込、送料別) (2018/1/25時点)

こちらは名入れもしてくれる金婚式仕様のデジタルフォトフレームですのでおすすめです。

旅行ツアー

ご両親の金婚式のプレゼントとして、旅行を計画してツアーをプレゼントするというのもおすすめですね。
時間があるのであれば5泊6日や7泊8日といった、それなりに時間をかけて楽しむような、ゆったりとした旅行をプレゼントしてみましょう。

行き先は北海道や京都など美しい景色とともにゆるーりと旅行楽しめるような場所がおすすめです。

もちろんこれはあくまで一例であり、旅行のカタログギフトなどをプレゼントして、ご両親に二人で相談して、行き先・プランを決めてもらうというのもありでしょう。

⇒楽天で【旅行のカタログギフト】をみてみる

ケーキに金箔(きんぱく)

さて金婚式ということですから金にちなんだプレゼントというのもおすすめです。
とはいえ金製品は非常に高価なため、まともに買おうと思ってもなかなか手を出しづらいと思います。

そんな時に金箔を料理に使うという方法がおすすめです。

例えばお祝い事の定番であるケーキに金箔を加えることで、グッと一気にスペシャルなデコレーションになります。

他にも金箔を使った料理が思い浮かんだらそれを作ってもいいでしょう。
金箔の購入場所ですが、インターネットを見れば購入できますので、色々な金箔を見てみるといいですよ。

金箔の用意ができたら、後はちょっとこだわりのケーキを購入してきて金箔を加えれば、金婚式のお祝いプレゼントは完成です。

似顔絵時計

ご両親の似顔絵を書いた時計もおすすめです。なんとプロの方が似顔絵を書いてくださり、ご両親の似顔絵をデザインにした時計を作ってくれるショップさんがあります。

世界にひとつだけの似顔絵時計は記念品として最高のものかもしれませんね。

こちらのショップさんが似顔絵時計に対応してくれますので、ぜひ検討してみてくださいね。

その他の金婚式プレゼント

その他の金婚式プレゼントを紹介します。「せっかくだから豪華な記念品を」と思われるかもしれませんが、決して豪華じゃないといけないわけでありません。

例えば「農家を営んでいらっしゃるご両親に雨合羽と麦わら帽子をプレゼントしました」という方がいらっしゃいます。まったく華やかな記念品ではありませんが、とても喜んでくれたそうですよ。

おすすめしない金婚式のプレゼント

おすすめではないものも紹介しておきます。それはアクセサリー系です。

もしかしたら、時計やペンダントといったアクセサリーを記念品としてプレゼントをしたくなるかもしれません。ですがおすすめできません。

なぜならアクセサリーというものは好みというものがあり、自分の好みではないアクセサリーはプレゼントとはいえ身につけないものだからです。

例えばあなたがプレゼントとして、ビー玉大の水晶がゴロゴロ連なった、手首につける大きな数珠をもらったとします。プレゼントをした方からすると、特別な思い入れのあるプレゼントなので身につけて欲しいと願っています。

ですがあなたは日常生活(お仕事など)において、片手首にお坊さんがつけるような数珠をつけて生活することはまずないでしょう。プライベートでもつけないと思います。

それはアクセサリーには好みがあり、自分のスタイルに合わないものはプレゼントだとしても身につけないからです。こういった気持ちはご両親であっても同じですからね。

あなたは一生懸命に考えて選んだつもりでも、相手が「嬉しい」と思うかどうかは別なのです。(残念ながらアクセサリーに限ってはそういうことがあります)

ということで、絶対にダメということではありませんが、ネックレス・時計といったアクセサリーは金婚式のプレゼントとしておすすめしません。

まとめ

はい、ということで金婚式で贈りたい両親へのプレゼントについてまとめてみますと

  • デジタルフォトフレーム
  • 似顔絵時計
  • 旅行のギフトブック
  • 金箔+ケーキ
  • その他、ご両親が喜んで使ってくれそうなもの(高価な必要はない)
  • アクセサリー系のプレゼントはおすすめしない

という感じですね。大切なご両親の金婚式をお祝いしてあげてくださいね。