入学式のコサージュの色ならこうする!大事な思い出にこのコサージュ

スポンサード リンク


自分の子供が新しい学校に入学するというのはとても感慨深いものですよね。親御さんとしてもせっかくのおめでたい機会ですので、スーツにコサージュなどをつけて記念撮影などをするのもおすすめですよ。

ただのスーツスタイルに文字通り華を添えてくれるアクセサリーですからね。
ネックレスのアクセサリーが無くても、華やかにしてくれます。

コサージュというのは基本的にアクセサリーですので、あってもなくてもいいものですが、あった方が華やかになっておしゃれですからね。

ただ、色について迷うことがあると思います。どういう色を選べば良いのか、そしてどのようなコサージュがいいのかということもご紹介したいとおもいます。

今回は【入学式のコサージュの色】についてご紹介します。

スポンサード リンク

入学式の服装にコサージュ、ってそもそも必要?

さてそもそも入学式のコサージュですが、シンプルなコーデの場合にワンポイントのアクセントを添えてくれるでしょう。要は、上下の服装の段階で華やかなコーディネートになっているのであればコサージュは特に必要ありません。

ですが多くの方のケースでは、基本的にシンプルな装いだと思いますのでそういう時にコサージュはおしゃれなアクセサリーとして活躍してくれるのです。

コサージュのカラーですが、入学式のようなおめでたい時であれば明るい色のコサージュをお勧めします。

入学式のコサージュの色の選び方は?

白い色を基調としたコサージュ(ホワイト系のもの)が定番ですが、ピアノの白鍵のような白色に淡いピンクや淡い青色をミックスしたようなコサージュも人気ですよ。

上着の色との組み合わせで選ぶと良いでしょう。

  • 上が白っぽいなら色物(ブルーやピンク系など)
  • 上が黒っぽいなら白系(ホワイト、薄いベージュ、ゴールドなど)

あたりが良いと思います。ただ、絶対ではありませんので参考程度までに覚えておいてください。

明るいカラーであれば”外す”ことはありませんので、あとは好みで選んでみてください。以下に、人気のある入学式のコサージュを紹介しますので、参考にしてみてください。

日本製のカラーバリエーション豊富なコサージュ

日本製のコサージュです。入学式に購入する方が多い商品で、たくさんの好評のレビューがある人気商品なんです。色としてはゴールド、ホワイトあたりが人気です。
フラワーアクセサリー専門の人気商品ですので、売り切れる前に入手してみてください。

リボン風がエレガントなコサージュ

こちらも入学式のコサージュとして人気の商品です。上品な可愛さがありリボンのような装飾がポイントになっています。

入学式で使えるのと同時に、他の親御さんの服装とかぶらないようなデザインですので、しっかりと記念すべき日のアクセサリーとして活躍してくれます。

バラのように咲き誇る、入学式にぴったりコサージュ

こちらのコサージュは豪華なタックが売りのデザインとなっています。

本当に満開の花を咲かせたようにみえるタックがついていますので、入学式にぴったりなコサージュなんですね。

しかも機械の大量生産ではない、手作業で作られるコサージュですので、温かみがこもった商品になっているんです。

入学式のコサージュにぴったりなショップ様

他にも入学式につけていけるコサージュを取り扱い中のショップ様がありますので、見てみてください。

鎌倉工芸さん

NATURAL BERRYさん

RUIRUE BOUTIQUEさん

まとめ

はい、ということでまとめますと……

  • 入学式でのコサージュの色は、明るいカラーで派手じゃないものあればOK
  • シンプルな服装コーディネートならコサージュをつけて大丈夫。逆に服装自体が派手ならコサージュはつけないほうがバランスが取れる。
  • 色はホワイト、ベージュ、(白色をほのかに染めるような)ブルー・ピンクなどがおすすめ

こんな感じですね。入学式と卒業式ではコサージュの種類も若干異なってきますので、これを機に入学式用と卒業式用のコサージュも用意するといいかもしれませんよ。