幼稚園の謝恩会の服装はこうする!恥をかかない服装とは

お子さんが幼稚園卒業となれば卒園式があると思います。無事卒園式が終わると親御さんは謝恩会に出ることになると思います。

その時の服装であれこれ迷うかもしれませんね。招待状を見ても、厳密に『こういう服装で来てください』という内容で書かれていませんので、ますますわからなくなります。

一体どのような服装をすればいいのでしょうか。初めはわからないので緊張してしまうかもしれませんが、わかってしまえば大したことありませんよ。

今回は【幼稚園の謝恩会の服装】についてご紹介します。

幼稚園の謝恩会の基本的な服装

謝恩会の招待状などを見ると「平服でお越しください」などと書かれているかと思います。

平服というのは、いわゆる普段着のことです。
ですので普段の格好で行けばいいとお考えになるかもしれませんね。

もちろんそうなのですが、あまりにカジュアルすぎても、実はよくありません。
カジュアルすぎず、かつ礼服のようにあまりにかしこまりすぎないという絶妙な服装で行きましょう。

いわゆる略式礼装(略礼装・略礼服)でいきましょう。

男性であればスーツを着用していきましょう女性であればスーツ(パンツスーツでOK)やワンピースなどを着用していくといいですよ。

これらの略式礼装をベースとして、ネクタイやネックレスなどの小物をカジュアルな感じにしていけば、カッチリしすぎない、でもカジュアルすぎもしない感になっていいと思います。

謝恩会の場所にもよりますが、おそらく結婚式にも利用されるような会場で行われると思います。

よって、ある程度敷居の高いような感じになりますので、服装もそういう雰囲気に合いそうなものを選んでくださいね。

ポイント幼稚園の謝恩会の服装は、男性ならスーツ、女性ならスーツかワンピース。これらをベースにしてカジュアルにすれば良い。

幼稚園の謝恩会の服装例(男性・女性別)

謝恩会というのは、いわばパーティのようなものです。ですので、コーディネートもある程度は華やかにしていきましょうね。

男性、女性別に服装のコーディネート例を紹介します。

タイトなメンズスーツで謝恩会でのオシャレ感UP

しっかりとした見た目の中にエレガントさが感じられる、スリムなスーツになっています。

女性の目から見てもやりたいことに合ったスーツをしっかり着こなすと、とてもよく見えるものです。

ですので謝恩会を気に体にフィットしたスーツを選んでみるのもいいと思いますよ。
ちゃんとしたスーツは普段の仕事にも使えますからね。

ネクタイで遊び心を忘れずに、おしゃれなトータルバランスを作り上げてみましょう。

長く使えるシンプルキュートなワンピース

シンプルながらキュートなレディースのワンピースです。

この上品さはいつまでたっても廃れることのない美しさがありますので、一度購入すれば長いこと活躍してくれるワンピースになると思いますよ。
大人キュートな可愛いワンピースですのでおすすめですね。

こちらのショップさんは様々なドレス型のワンピースがありますので見てみるといいですよ。

大人の毛品さが溢れるレディーススーツ

大人の上品さを演出するならば、こちらのスーツも素敵ですよ。

スーツは生地にラメが仕込んであり光沢感はあります。
地味にならない、キラッと光るような生地ですので幼稚園の謝恩会にぴったりだと思います。

膝丈のスカートですのでミニ丈ではないものをお探しの方にもおすすめです。

まとめ

はい、ということで以上をまとめてみますと次のとおりです。

  • 幼稚園を紹介の服装は略式礼装をすると良い
  • 男性ならスーツ
  • 女性ならスーツもしくはワンピース
  • ネット通販のアパレルショップのコーディネートなどを参考にすると良い

このような感じでお好みの服装をバッチリ決めて、謝恩会を楽しんできてくださいね。

親御さんで小学校に入学する方は、入学式の服装にもこだわってみてくださいね。

入学式のコサージュの色ならこうする!大事な思い出にこのコサージュ
今回は入学式のコサージュの色についてご紹介します。親御さんとしてもせっかくのおめでたい機会ですので、スーツにコサージュなどをつけて記念撮影などをするのもおすすめですよ。