ドッグステップについて紹介、人気のCHITOをはじめ様々なタイプ

ワンちゃんが昇り降りする時は、結構な負担になるんですよね。
特に、後ろ足を強く蹴り上げないといけないため、小型犬にとってはなかなか大変なものであります。

私たち人間は普通に生活していても、小さなワンちゃんや、足腰の弱ってきたワンちゃんには昇り降りするのは大変ですからね。
そんな時にドッグステップがあれば、ワンちゃんも快適に移動することができます。

ペットショップでもなかなか取り扱っているところの少ないドッグステップですが、楽天などの通販サイトにいくと、人気の商品や売れ筋の商品などが見つかりますよ。
スロープになっているもの、ロータイプのもの……というように検索しやすいですからね。

ということで今回は【ドッグステップ】についてご紹介します。

ドッグステップについて紹介、人気のCHITOをはじめ様々なタイプ

大手通販ショップでもランキングインするほどの人気のペットステップをいくつかご紹介します。

もしペットステップをお悩みの方であればこの辺から選んでみるといいですよ。

ペットステップchito

こちらはchitoと呼ばれるドッグステップです。

ドッグステップの中でも小さいサイズであり、ソファーなどに置いた時に、人間の邪魔になりにくい設計になっています。またこのステップには程よいクッション性があり、足腰に負担がかかりにくいようになっているんですよ。

ですので足腰が弱ってきたわんちゃんや太り気味のわんこにぴったりな商品と言えるでしょう。ちなみに買ったばかりの時点では、わんこは少し警戒して、すぐには使ってくれないケースもあるみたいですね。

そんなときはしばらく様子見をするといいですよ

犬用階段わんちゃんステップ1,2,3

こちらもドッグステップなのですが、犬だけではなく猫ちゃんにも使ってあげられるステップなんですね。

比較的安い価格で購入できるのですが、しっかりとしたつくりになっているんですよ。

こちらは軽いので、移動させるのが簡単で、なおかつ滑りにくくなっているんです。
滑り止めがついていますので、ワンちゃんが昇り降りしても滑らないように工夫がされているのです。

ただしあまりにも軽いため、大きめのワンちゃんだと動く時の動作で多少ずれることはありますが、そこは工夫して固定するといいですよ。

怪我をしてしまったワンちゃんのために購入する方も多く、長年支持を得てるドッグステップです。

明和グラビア ペットスロープ

いわゆるスロープタイプと呼ばれるステップもあります。
こちらは坂のようになっているため、段差がきついというわんこちゃんでも大丈夫でしょう。

スロープタイプの注意点ですが、あまりにソファーなどが高いと、急斜面になりすぎて登れなくなることもありますので、それはご注意ください。

ですが、足の短いワンちゃんであればスロープタイプもいいですね。

和楽ステップ

また段差タイプとスロープタイプを混ぜたような、ちょうどいい具合のドッグステップもあります。

こちらはミニチュアダックスモデルと呼ばれ、それぞれの段差はかなりの低さを誇ります。
ミニチュアダックスといえば足が短めなワンちゃんですが、そのようなワンちゃんでも登り降りができるようなドッグステップになっています。

「スロープもいいけど段差のあった方が安心できる」という方はこちらも検討してみるといいですよ。

まとめ

はい、こんな感じですね。

この中でおすすめなのはCHITOですね。愛犬家のかたが作っただけあり、非常にわんこ想いのドッグステップになっているのです。

ドッグステップをうまいこと活用して、わんちゃんの快適な毎日をサポートしてあげてくださいね。最初はワンちゃんも警戒するかもしれませんが、すぐに慣れてドッグステップを使ってくれることでしょう。

毎日使うことになるでしょうから、良い商品を購入してみてください。