ヒートショックプロテインの効果を紹介、美と健康において効果あり

スポンサード リンク


最近ではヒートショックプロテインの生成に注目した、美容健康の方法が話題になっていますね。

プロテインというのはタンパク質という意味ですが、ようは私達の体を構成するタンパク質に熱で負荷を与えてヒートショックプロテインを生成させて、私たちの体に様々な効果をもたらす、という方法なんですよね。

最近ではヒートショックプロテイン効果のある化粧水なんかも販売されていたりするほどなんです。そのくらい注目を集めているわけですね。

このヒートショックプロテインを作り出すことで、はたしてどのような効果があるのでしょうか。

今回は【ヒートショックプロテインの効果】についてご紹介します

スポンサード リンク

ヒートショックプロテインの効果例

美しい顔をサポートする

おそらく最もヒートショックプロテインの効果として有名なのが顔の美しさを保つサポートをしてくれる効果というものだと思います。

ヒートショックプロテインを生成することによって、顔を構成するタンパク質の再構築を目指します。それによって新しい若々しい肌細胞をサポートするようにしていくわけですね。

42℃でお顔のヒートショックプロテインが生成しますので、蒸しタオルやお風呂などで調整してください。

顔への効果としては、次のようなものがあげられます。

  • シワの対策(ホウレイ線、目元の小じわなど)2017年の慶応大学の研究によって、お風呂でのヒートショックプロテインによってシワの抑制に効果があると、報告されています
  • 目の周りのクマ対策
  • シミの抑制、2010年の論文、Suppression of melaninproduction by expression of HSP70というにて成果が報告されています。

このような効果がわかってきており、今ではヒートショックプロテインの化粧品も開発されているんですよ。

ナールスゲンと呼ばれる成分を配合したものがヒートショックプロテイン生成を促してくれます。

以下の化粧品が該当しますので、お顔が気になる方はチェックしてみてください。

ヒートショックプロテイン生成をサポートする化粧品はコチラ↓↓

ポイント顔のヒートショックプロテインは、シミ、クマ、シワの抑制効果が確認。化粧品もある

筋肥大の促進効果

体を鍛えていらっしゃる方にはおなじみの筋肥大。

いわゆる筋トレ後の筋肉修復することによる筋肉量が増えるということなんですが、その効果を促進してくれるパワーがあるのです。

高負荷の筋肉トレーニングは疲労によってリンパの流れが悪くなっている状態です。

そんな時にヒートショックプロテインを行うことで、リンパの流れをスムーズにして、疲労物質を流すことによって、疲れた筋肉に栄養素がスムーズに行くようになります。

そのおかげで筋肉痛が長引かずに、栄養がトレーニング後の筋肉へ行き渡るようになって、筋肥大が通常に比べて促進されるという効果なのです。

よって、体を鍛えていらっしゃる方はヒートショックプロテインを活用するのがいいですよね。

筋トレ後にお風呂やサウナに入ると良いでしょう。

サウナでヒートショックプロテインを最大限活用する方法を紹介
今回はサウナでヒートショックプロテインを最大限活用する、サウナの入り方を紹介します。ヒートショックプロテインを生成させるために体温を上げることが重要になってきますからね。水風呂は使って大丈夫かもお教えします。

ポイント筋肥大を促進してくれるため、体を鍛えている方はヒートショックプロテインを活用すると○

ガン予防の効果

ヒートショックプロテイン効果の驚くべき効果のひとつに、がん予防が挙げられます。

実際のところガン細胞というのは熱に弱いため、体温を上げることによってがん細胞の繁殖抑えたり、ガンの元となる不良タンパク質を改善する効果があります。

よって定期的にヒートショックプロテインによって体温をあげることで、ガン予防にもなると言われているのです。

ポイントヒートショックプロテインは日本人の死亡原因一位のガンを予防

ダイエット効果は……残念ながらなし

ちなみにですが「ダイエットにヒートショックプロテインをうまく活用したい」とお考えの方もいらっしゃるかもしれません。

ですがダイエット効果はありません。

ダイエットは運動と食事になポイントであり、そのためには食事を制限しつつ運動量増やすということが大事なのです。

ヒートショックプロテインは運動のカロリーを消費するわけではありませんし、食事カロリーを制限してくれるものでもありません。

したがってダイエット効果はないのです

ただしお顔を若々しく保つ面においては十分効果を発揮します。
なので、スタイルを良くしつつ若々しい顔を実現させたいという意味では、ヒートショックプロテインをおすすめしますよ。

ポイントヒートショックプロテインにダイエット効果はない

まとめ

はい、こんな感じですね。
ヒートショックプロテインの効果をまとめますと……

  • ヒートショックプロテインを活用することでシミ、シワ、目のクマをケアしてお顔を美しく保つ。(今は化粧品もある)
  • 高負荷の筋肉トレーニング後にヒートショックプロテインを活用することで筋肥大の促進効果
  • 体を温めてヒートショックプロテインを生成させてガン予防の効果
  • ダイエット効果はない

このように美と健康をサポートしていってくださいね。